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福井県4自治体で 『わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ』を公開

株式会社アスコエパートナーズ(所在地:東京都港区、代表取締役:安井 秀行、以下アスコエパートナーズ)と福井県(知事:杉本 達治、以下福井県)は、この度、アスコエパートナーズが開発した『わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ』を導入し、南越前町・美浜町・高浜町・おおい町で令和7年1月7日から開始することをお知らせいたします。
福井県4自治体で 『わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ』を公開
■『わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ』導入の背景
引越し、結婚、出産などのライフイベントの際に必要となる手続きの数は多く、またそれぞれの手続きの情報が県と市町の各部署に分かれているため、住民にとって必要な情報を集める作業が負担になっています。また、窓口で住民一人ひとりに対して個別に事情の聞き取りを行う必要があるため、窓口での対応時間が長くなり、住民と職員の双方にとって負担となっている現状があります。


福井県では、この手続きの際の負担を軽減し、住民目線での窓口と手続きのDXを推進するため、住民が必要とする県と市町の手続きを横断的に一括して案内する『手続きナビ』の導入に至りました。『手続きナビ』は、簡単な設問に答えるだけで、数多くある手続きの中から、自分の状況にあった手続きの把握を可能にします。住民が自宅や移動時間などに自身のデバイスで事前に調べる用途として、また、窓口職員向けに窓口案内業務用ツールとして利用可能です。


■都道府県と市区町村が共同で導入するメリット
住民がライフイベントの際に必要となる手続きに関して、事前に福井県共通の手続き情報やナビロジックなど調整した「県内共通手続きデータ」を作成し、県下の市町に展開することで各市町の導入にかかる作業負荷を軽減します。また、運用開始後も、県共通の制度変更の際は県で更新作業が行われるため、各自治体での作業は最小限で済むので、漏れなく迅速に最新情報を住民へ提供することが可能です。


■福井県ご担当者様からのコメント
福井県では、県民がいつでも、どこでも、簡単に行政手続きを行うことができるよう、手続きのオンライン化と自治体窓口改革を進めております。しかし、引越しや結婚、出産といったライフイベントにおいて生じる様々な手続きについては、手続きの情報が県のホームページや市町のホームページ上にバラバラに掲載されており、県民がホームページを検索して必要な情報を集める必要がありました。
そこで、県・市町の手続きを横断的に案内できる手法を検討していたところ、ご提案いただいたのが、アスコエパートナーズの『手続きナビ』でした。このサービスを導入することで、県民にわかりやすい手続き案内ができ、県民が迷わず、簡単に必要な手続きの情報を取得することが可能になると考えております。
今後は、今回導入する4町(南越前町、美浜町、高浜町、おおい町)以外の市町への共同利用の拡充と、県民の利便性向上に向けて引き続き取り組みを進めてまいります。

<福井県ポータルサイトトップ画面イメージ>

<福井県ポータルサイトトップ画面イメージ>

<各町の手続きナビ画面イメージ>

<各町の手続きナビ画面イメージ>

<サイトURL>
福井県手続きポータルサイト https://fukui-pref.supportnavi.jp/
南越前町 https://fukui-minamiechizen-town.supportnavi.jp/
美浜町 https://fukui-mihama-town.supportnavi.jp/
高浜町 https://fukui-takahama-town.supportnavi.jp/
おおい町 https://fukui-ohi-town.supportnavi.jp/

【ご利用可能なカテゴリ】
出産、 結婚、離婚、引越 (転入、転出、転居)、死亡

■サービス概要
『わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ』はIT技術を活用したデジタル化はもちろん、利用者視点のUX実現にこだわって開発されたプラットフォームです。住民が、いくつかの質問に回答するだけで、住民それぞれの状況に応じて必要な手続きや持ち物、手続き場所等を確認することができます。担当課が異なる手続きを横断的かつ網羅的に知ることができるので、申請漏れや手戻りの心配なく手続きの準備を整えることができます。

<主な特徴>
 アスコエパートナーズ独自開発の「ナビエンジン」が質問数を削減、最適化し、利用者の負担を軽減
 職員と会話するような感覚で回答できる自然なナビゲーションを実現
 利用者にとってのわかりやすさと親しみやすいデザインを追求
 質問設定や正確性検証用ツールにより、自治体職員の業務負担も削減

『わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス』は、わかりやすく信頼感が感じられるUXデザインが高く評価され、2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。

アスコエパートナーズは今後も行政サービスのデジタル化を推進し、住民にとってより一層便利な行政サービスの提供と行政業務の効率化に貢献してまいります。


【会社概要】
● 名称:株式会社アスコエパートナーズ
● 代表取締役社長:安井 秀行
● 設立日:2010年2月8日
● 事業内容:ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業、ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業、行政関連広告事業
● 企業HP:https://www.asukoe.co.jp/
● 利用者視点を大切に行政DXに関する様々なコエを届けるメディア『GDX TIMES』:https://gdx-times.com/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社アスコエパートナーズ 広報担当
TEL:03-6452-8724
E-mail:pr@asukoe.co.jp

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